ライブ告知と結果


2008年から、ライブ告知と結果については、ブログに書くことにしました。
今まで、ありがとうございました。


12月28日
佐久市のオアシス346でライブがあります。
僕はセイジーズでギターを弾きます。
恒例のライブです。今回はギターアンプを借りて、エフェクターなしで臨みました。結果的にはいい感じだったと思います。
今回は難しい曲が多くて、しかも、練習1回ということで、聞き苦しいところもあったと思いますが、やっている方は
気持ちよく演奏できました。これも、長く続けばいいですね。

12月22日
穂高でライブがあります。
ミントブリーズでエレキを弾きます。詳細未定。
この日がキーボードの方の本当に最後の演奏でした。社交ダンスの伴奏ということでしたが、僕は練習に参加できなかったので
ぶっつけ本番でした。ただ、リハをたっぷりできたので、とりあえず、問題なく演奏できました。料理は会席料理でおいしかった。
温泉は普通でしたが、第2ステージの前に入ってしまって、筋肉がゆるんでしまって、第2ステージはきつかったです。
前に渡辺香津美さんがいっていたとおり、演奏前の温泉はタブーでした。でも、いい一日でした。

12月15日
ミントブリーズでエレキを弾きます。
松本市のレストラン「ハーモニー」にて、6時開演。入場料1000円(食事付)。
このライブも何回目だろう。本当に気持ちのいいイベントです。今回はトリということで、最後まで残りました。
キーボードの方がおめでたで、今回が最後。トリということもあって、アンコールを含めて、結構たくさん演奏しました。
料理はおいしいし、みんないい人ばかりで、こういうイベントは末永く参加したいですね。

12月9日
東御市のサンテラスホールでライブがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
出演 タケカワユキヒデ、昭平バンド、セイジーズ、あうん
開場午後3時。開演午後3時30分。
入場料 前売り2000円。当日2500円
朝9時に会場に集合してセッティングとリハ。開場寸前に、タケカワユキヒデさんとの合同演奏の練習。
やはり、われわれのバンドに英語の歌はきつかったですね。本番はすごく楽しかったです。
本当に気持ちよく演奏できました。タケカワさんと握手できたのはよかったのですが、
写真はとれませんでした。でも、いい思い出になりました。

12月2日
あうんでベースを弾きます。詳細未定。
夜は長岡秀貴さんの伴奏でバンジョーを弾きます。
音楽村ホールこだまで、入場料1000円です。
まず、昼間はパーティーの余興でした。小諸グランドキャッスルで、会場に着いたら、もうセッティングが
してありました(メンバーのみなさん、ありがとう!)。で、ベースを弾いたのですが、30ワットでは
力不足だったかな。結局、フルボリュームでした。終わると、今度は音楽村へ。
今日はヤマハのピアノでしたが、やっぱり、スタインウェイのようなわけにはいきませんね。
バンジョーの音のほうが大きいくらいでした。今回は長岡さんの一人語りという企画で、最後に
3曲演奏したのですが、ライブという感じじゃなかったので、ちょっと雰囲気が違いました。
でも、久しぶりにバンジョーを弾いて楽しかったです。

11月24日
上田市のどん底でライブをします。
僕はアコギを弾く予定です。詳細未定。
どん底のマスターの追悼ライブでした。僕等は一番手でした。みんなが盛り上げてくれたので、
とても楽しく演奏できました。次の日が早くて、途中でおいとましましたが、最後まで聞きたかったなあ。

11月10日
国際音楽村ホールでピアノの発表会があります。
僕はイマージュでベースを弾きます。
まずは、生徒の弾くピアノの伴奏でアコギを弾きました。何とか無事にこなせました。
次はベースで2曲。途中、自分の音が聞こえなくなってあせりましたが、
何とかごまかしました。とても楽しく演奏できました。
合間にスタインウェイのピアノを弾けたのも、いい経験になりました。

11月3日

松本市の公民館でスクエアダンスの発表会があります。
僕はミントブリーズでギターシンセを弾きます。
もう何度目になるでしょうか。いつもながらに楽しく演奏できました。
来年はホテルを使ってやるそうです。今から楽しみです。

10月28日
名古屋市のボトムラインでおじさんバンドコンテストがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
前日の夜に名古屋に入ってメンバーと夜の名古屋を楽しんで、翌日ライブ会場へ。
さすがに一流のライブハウスだけあってスタッフも感じがいいし、音も最高でした。
演奏も楽しくできたし、テレビの取材も経験できて、本当に思い出に残る一日でした。

10月27日
小諸市のマンズワイン祭りでライブをします。
僕はセイジーズでギターを弾きます。
当日は大雨。野外なので中止かと思ったのですが、ステージに屋根があるので強行しました。
お客さんは周りのテントからみているので、不思議な感じでした。
演奏はとても楽しくできました。終わるとすぐに帰宅して名古屋に向かいました。

10月14日
岡谷市で演奏します。
僕はアコギを弾きます。
朝7時に出発して、8時半に到着して機材のセッティング。遅刻した方がいて、直前リハは少なめでした。
本番はいつもどおり楽しくできました。ここのライブはいつも本当に後味がいいです。いつまで続くかわかりませんが
できる限り参加したいですね。帰りはちょっと遠回りして好きなラーメン屋で食事して帰宅。充実した一日でした。

10月13日
火のアートフェスティバルがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
朝8時に集合して(実行委員なので)、セッティング。あうんはメンバーの仕事の都合でリハができないので、
最初にディープパープルのように音を出して、モニターを確認。で、演奏。今回、初めて譜面なしで臨みました。
何とかミスなく演奏できましたが、譜面がないと余裕がありません。もう少しなれないといけないですね。

10月7日
小諸市でふーど祭りがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
この日は、10月14日に向けた最後の練習ということで、練習場所がライブ会場の近くだったこともあって
練習の合間にライブに行くという形になりました。でも、楽しく演奏できました。打ち上げも楽しかったなあ。

9月23日
長野市のビックハットで長野フェスタが開催されます。
僕はあうんでベースを弾きます。
多忙だったり、風邪をひいたりして、一度も練習に参加しないまま本番を迎えました。
前に練習したときとキーが変わっていたり、構成が変わってたりで、本番まで打ち合わせをあたふたと。
でも、本番はすごく楽しくできました。大きなベースアンプを背にしての演奏は気持ちがいいですね。
風邪さえひいていなければ、もっと楽しめたのになあ。

9月1日
松本市のハーモニーというレストランでライブがあります。
僕はミントブリーズでエレキを弾きます。1000円です。
今回は3バンドですので、演奏時間が結構ありました。ジャンルも様々なので、飽きっぽい僕としては
このバンドの演奏は楽しみです。インストあり、歌モノありで、聴いているほうも楽しいんじゃないかな。
ライブが終わってから、ボトムダラーに行くと、前回の官能小説での演奏の余波が色々あったようで。
なんとなく楽しい気分になって帰宅しました。

8月19日
松本市のボトムダラーで演奏します。
僕は官能小説というユニットでアコギを弾きます。
前日に一度練習をしただけで臨みました。ボトムダラーで働いているボーカルとベースの方が来て
夜、曲を決めてコピーをして練習して、朝、通しで練習をしただけでしたが、何とかまとまりました。
昼間はミントブリーズで練習をして、大好きなラーメンを食べて会場へ。
本番はトリになってしまって、のんびり人の演奏を聞いている場合じゃなくなりました。
本番はちょっとテンポが速かったりした曲もありましたが、お客さんの受けもよくて、
演奏自体も楽しめました。やはり、官能はみんな好きなんだよね(笑)。

8月15日
望月のさかき祭りで演奏します。
僕はあうんでベースを弾きます。
この日はパーティーとの掛け持ちでした。パーティーで演奏してから、お祭りに向かいましたが、
大きなお祭りなので車は渋滞しているし、駐車場は会場からはるかかなた。折りたたみ自転車で
会場にいくと、1曲目が終わるところでした。あわててセットして演奏。
譜面をみながら演奏できるありがたさを実感しました(昨日の今日なので 笑)

8月14日
坂城町のお祭りで演奏します。
僕はベースを弾きます。
坂城町月見区のお祭りです。食べ物や飲み物は全部無料。会場についたら、さっそくビールで乾杯。
やきとり、焼きそば、そうめん、などみんなおいしくて、暑いなかでのビールは最高でした。
これが、悲劇のはじまりで、演奏するときには酔いが回っていて、記憶がとんでしまいました。
譜面をみないでやったので、頼るのは自分の記憶だけ。ということで、演奏はボロボロでした。
もしも来年呼ばれることがあったら、譜面をもっていこう。

7月29日
東御市の中央公民館でライブがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
同日、塩野神社のお祭りで演奏します。
僕はイマージュでベースを弾きます。
朝イチで中央公民館にいってセッティング。リハはできないまま、次の会場へ。
もうすでに100台以上の車が路上にあふれていて、かなり会場から離れた場所に車をとめて
機材を運んで演奏。こちらは譜面を見ながらなので、問題なくできました。
お客さんも多くて、すごく楽しめました。終わってから、中央公民館に戻って、あうん。
こちらはチューニングがバラバラで大変でした。でも、ビデオをみたら、そんなに
聞き苦しくなかったので一安心。でも、一日2回というのは、もうやりたくないなあ。

7月28日
豊科のライブハウス龍九でライブがあります。
僕はミントブリーズでエレキを弾きます。
このライブハウスは初めてだったのですが、スタッフの方も感じいいし、
音もよかったです。企画の方も顔見知りでしたし、演奏も楽しくできました。
他の方の演奏も聞きたかったのですが、次の日が早いので泣く泣く帰りました。
また来たいと思いました。

7月22日
上田市のロフトでライブがあります。
僕はリアルホワイトでドラムを叩きます。
リハ2回で本番だったので、譜面をみながらの演奏になってしまいました。
最近はドラムを叩いていなかったので、持久力に課題を残しました。
最後はツーバスを使う曲だったのですが、体力の限界でした(笑)。
でも、お客さんが盛り上げてくれて、とても楽しく演奏できました。

7月14日
小布施のミニマラソン受付会場で演奏します。
インステップスで出演します。
久しぶりのインステップスでした。曲も一度しか合わせていないので、ちょっと物足りない演奏
になってしまいました。でも、昼、夜ラーメンを食べて、充実した一日でした。

7月1日
塩尻の寿台公民館でライブがあります。
僕はミントブリーズでエレキを弾きます。
同日、塩尻市の市民タイムスホールで演奏します。
僕はイマージュでベースを弾きます。
まずは、塩尻市で演奏しました。ピアノの発表会でしたが、みなさん、一生懸命演奏していて
ピアノを弾ける喜びと楽しさが伝わる、いい演奏会でした。僕はとりあえず、ノーミスで
演奏できましたが、練習量と気持ちが足りませんでした。反省です。
その後、寿台公民館に場所をうつして、今度はエレキで演奏。
こちらは、塩尻の反省をいかして、気持ちをこめて演奏しました。
とても、忙しくて充実した一日でした。

6月30日
上田市のレストラン「アニバーサリー」で演奏します。
BGMだと思います。僕はベースを弾く予定です。
初めて行きましたが、とても素敵なレストランでした。
演奏は2回。どちらもノーミスで楽しく演奏できました。
豪華な控え室とおいしい料理。いい一日でした。

5月4日
善光寺花回廊で路上演奏します。
僕はアコギを弾きます。
前日は野沢温泉の民宿で演奏して宿泊し、今日は午前と午後の2ステージでした。
喫茶店で流れていたビートルズを聴いて、さっそく2曲レパートリーに追加しました。
結果的に、これが一番受けました。やはり、ビートルズは偉大です。
この日も暑くて、すっかり日に焼けました。でも、演奏は楽しかったです。
昨日よりは、いい演奏になったと思います。反応もよかったし、責任は果たせました。

5月3日
善光寺花回廊で路上演奏します。
僕はアコギを弾きます。
ギャラの出るライブということでしたが、路上なので、聞き手はほとんどいないと
いわれて、気楽な気分で演奏を始めたら、結構立ち止まって聞かれてしまって
拍手までもらってしまい、結構プレッシャーでした。こんなことなら、もっと練習すればよかった。
アコギとベースとドラムで、インストで花にまつわる曲を演奏したのですが、
景色に溶け込んで、気持ちよく演奏できました。ただ、暑かった〜。

4月30日
松本市のスカイパークでイベントがあります。
僕はミントブリーズでギターを弾きます。
炎天下での演奏になりましたが、野外はやっぱり気持ちがいいです。
演奏も楽しめました。知り合いが東京から演奏にきていまして、
久しぶりに歌声を聞けました。他にも知り合いが出演していて、
気持ちよく音楽に浸れました。

4月28日
小諸市の「夢幻」でSayGee'sのライブがあります。
僕はギターを弾きます。料金は2000円。6時開場です。
店内満員のため、出番まで控え室でメンバーと雑談していたら、
ライブが終わったような気分になってしまい、演奏はとても
リラックスした雰囲気でできました。ドラムの方の調子が悪くて
演奏はちょっと乱れましたが、想定内でしたので、それすらも楽しめました。

3月15日
上田市のライブハウス「ロフト」で高校生の企画ライブがあります。
僕はSayGee'sでエレキを弾きます。
平日ということで、われわれ社会人は仕事の都合でリハなし。
キーボードの子がインフルエンザで曲目も変更ということで、
エレキなのに譜面をたててしまいました。演奏は無難にこなせたと思います。

3月3日
上田市のライブハウス「ロフト」でアコナイトがあります。
僕はSayGee'sでアコギを弾きます。
やりなれた曲で、コーラスもないことから、譜面なしで臨みました。
結果的にはやっぱり譜面を見るべきでした。でも、僕は重要なパートじゃなかったので、
何とかごまかせたかな。映像が残せなかったのでわかりません(ラッキー 笑)。

2月24日
上田市のライブハウス「ロフト」でライブがあります。
僕はSayGeeさんのサポートでアコギを。レールウェイズのサポートでドラムスを叩きます。
まず、アコギで演奏しました。デュオだったので、息を合わせるのが楽でした。
リハは2回しかできなかったのですが、歌は、かなりあわせられて、気持ちよく演奏できました。
引き続き、ドラムス。今回はコージー・パウエルのようなセッティングにしました。
これが、大正解。すごく気持ちよく叩けました。やっぱり、ドラムは楽しいなあ。

1月28日
佐久市にあるアドバンスでライブがあります。
僕はSayGee'sでエレキとアコギを弾きます。
前日のライブの疲れがとれないまま、朝9時に集合してセッティング。
今回は音響のセッティングも僕等がやったので、大変でした。
ただ、ワンマンなので、リハが1時間以上できたので、音はしっかり作れました。
本番は相変わらず楽しく演奏できました。

2007年1月27日
松本市にあるレストラン「ハーモニー」でライブがあります。
僕はミントブリーズでエレキを弾きます。
今回はバンド3組でした。セッティングの関係でエレキをラインから出したのですが、
今日のセットリストなら、アンプから出したほうがよかったかな。
忙しくて練習に参加できなくて、ぶっつけ本番だったのですが、
致命的なミスはなかったので、よしとしましょう。

12月28日
佐久市にあるOASIS346でライブがあります。
僕はSayGee'sでエレキとアコギを弾きます。
この日は、ギタリスト冥利に尽きる日でした。
エレキやアコギを持ち替えながら、10数曲。
ジャンルもポップスからハードロックまで。
僕って器用だなあと自分で感心しました(笑)。

12月23日
女神湖でクリスマスライブがあります。
僕はマッキーズでギターシンセを弾きます。
この日は機材のセッティングからだったので、結構大変でした。
メンバーの都合が合わずに、リハも今日をいれて2回。
客層にあわせて、オールディーズ、映画音楽、グループサウンズ、ベンチャーズなど。
色々なタイプの音楽をやったので、楽しかったです。
食事も豪勢で、ギャラももらえて、いい一日でした。

12月17日
東御市の夢幻でクリスマスライブがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
この日は、所用と重なってしまって、リハをしてから所用に行き、
ライブ直前に会場に戻ってきました。ベースが冷えて結露していて大変でした。
ライブ自体は楽しくできました。このバンドでは初めて僕の作った曲をやったのですが、
自分の曲を他の人が歌うというのは面白いものですね。
打ち上げにも参加できてよかったです。

11月26日
松本市のレストランでライブがあります。
僕はミントブリーズでエレキを弾きます。
所用をすませて会場にいったら、知っている顔がいくつも。
店の雰囲気もいいし(ハーモニーというレストランでした)、
お客さんも温かくて、とっても楽しいライブになりました。
こういう場所なら、何度来てもいいですね。
早く帰らなくてはならなくて、打ち上げにでられないのが残念でした。

11月12日
東御市のボーズシアターで感謝サンデーというイベントがあります。
僕はインステップスで出演します。
この日は、東京ボーズ主催のパーティーでした。入場は無料で、飲み放題、
食べ放題ということでしたので、そのお礼としてのライブでした。
ですから、みなさんの聞きたい曲をやりました。そのためには、
二人ともエレキじゃないと駄目なので、今回限りですが、

二人ともエレキギターで、珍しいインステップスになりました。
みんなが盛り上げてくれて、とっても楽しく演奏できました。

11月11日
岡谷市の小口邸でライブがあります。
僕はSayGee'sでアコギを弾きます。
集合が午前9時ということで、家を出たのが7時半くらい。
でも、早く集まったおかげで、音響の調整やリハーサルがたっぷりできました。
音響もよくて、気持ちよく演奏できました。

11月3日
松本市の島内公民館でスクエアダンスのパーティーがあります。
僕はMintbreezeでギターシンセを弾きます。
この日はダンスの伴奏のほかにミニライブをやりました。
出演者のみなさんが踊ってくれて、すごく楽しかったです。
ダンスの伴奏はバンジョーの音色で早いアルペジオが続いたので、
結構大変でした。でも、みなさん温かくて、いい一日でした。

10月28日
柳屋建設株式会社の感謝祭に出演します。
僕はあうんでギターシンセとベースを弾きます。
今日は音響も僕がセッティングということで、結構大変でした。
ライブも色々ありましたが、楽しく演奏できました。
イベント自体もすごく楽しくて、いい一日でした。

10月14日
東御市の火のアートフェスティバルにあうんで出演します。
この日は実行委員会のスタッフということもあって、朝早くからスタンバイ。
でも、リハーサルはできずで、ぶっつけ本番でした。
ライブに不慣れなピアノの方も参加したし、モニターバランスが
悪かったので、悲惨なライブになりました。

10月1日
小諸市のフード祭りにあうんで出演します。
この日は野外ということで天気が心配だったのですが、
案の定、途中で雨が降ってきて、2ステージの予定が、
最初のステージだけになってしまいました。
でも、そのおかげで、中棚荘であった渡辺香津美さんのライブを
最初から見ることができました(笑)。

8月15日
佐久市(旧望月町)のさかき祭りに、あうんで出演します。
僕はパーティーとのかけもちで、2ステージ出演しました。
やっぱり野外はいいね。天気にも恵まれたし。
ただ、かけもちはやっぱりつらいです。
来年はパーティーに専念したいなあ。

7月23日
東御市の夢幻でライブがあります。
僕はあうんでベースとアコギを弾きます。
この日は、1時間ほどの演奏時間ということで、変化をつけるために、
アコギのコーナーをつくって、僕がアコギで3曲伴奏をしました。
結果的には、とても評判がよかったようです。
これからも、こういう形でやるようですが、たまにはエレキを弾きたくなりました。

7月17日
上田市のライブハウス・ロフトで、湯川トーベンさんのライブがあります。
僕は前座で出演します(SayGee'sでアコギを弾きます)。
この日は湯川トーベンさんの弾き語りツアーの前座として30分ほど演奏しました。
ドラムスの方が都合がつかず、ドラムレスだったので、僕はアコギでリズムキープ役に
徹しました。やはり、僕はエレキが好きだと思いました。
トーベンさんは、相変わらず、いいライブをみせてくれました。
これからも、機会があれば見に行きたいと思いました。

6月3日
佐久市のオアシスでライブがあります。
僕はSayGee'sでエレキを弾きます。
この日は久しぶりにダブルネックを使いました。ホテル・カリフォルニアのためです。
ただ、会場の関係でギターを持ち替えるのが難しいので、これで通しました。
やはり重かったです。とはいえ、6弦と12弦を使い分けるのは、アレンジ的には
面白いので、これからも、ライブでは多用しようと思います。
お客さんも盛り上げてくれたし、喜んでくれたので、よかったです。

5月27日
松本市の路上でライブがあります。インステップスで出演します。
この日はいくつかのアーティストが出演しました。インステップスは
松本に行く時はライブよりも、ラーメンを食べるのが主目的でして、
CDを売ることも忘れていました(笑)。演奏自体は盛り上がったし、
評判もよかったし、ラーメンもおいしかったです。

5月13日
上田市のライブハウス・ロフトでアコナイトがあります。
僕はインステップスで出演します。開場6時半、開演7時。料金1000円。
共演は、カミナリグモ、荻原タカヒロ&矢嶋リョウです。
この日は通常のアコナイトと異なり、3組40分ということで、じっくり聞いて
もらえる形にしました。インステップスは変則的な出演形態で、
最初に25分くらい、最後に、他の出演者を交えて締める形にしました。
結果的に、最後がすごく盛り上がったし、お客さんの反応もよかったです。
演奏していても楽しかったし、企画者として責任を果たせたと思います。

4月15日
上田駅前にて、合併記念イベントがあります。
僕はインステップスで出演します。詳細未定
この日は知り合いの方がボランティアで音響をやってくれるということで
僕もお手伝いするため、7時に会場へ行きました。準備で結構疲れたところに
久しぶりの野外ということで、指の乾きへの対策を忘れました。
ということで、演奏は悔いが残りましたが、イベント自体は盛り上がったと思います。

3月22日
ボトムダラーのオープンステージにインステップスで出演します。
先月に引き続きの出演でした。といっても、演奏時間が短かったし、
着いてすぐの出演でしたので、あっという間に終わった感じです。
ただ、ここは雰囲気がいいし、食事もうまいので、後味のいい場所です。

3月19日
上田市のライブハウス・ロフトでライブがあります。
僕はSaygee'sでエレキギターを弾きます。
急にライブが決まったので、練習不足はいなめませんが、
僕自身は楽しく演奏できました。アンプに直でしたので、ちょっと
音色つくりに課題が残りましたけど。企画したのが、高校生ということで
観客も90パーセント以上が高校生でした。でも、僕等の世代の音楽を
コピーしているバンドがあって、うれしくなりました。
音楽は世代を超えて仲良くなれるいいものだなあと思いました。

2月26日
佐久市の楽音酒家オアシスで「魅惑のアコースティックライブ」があります。
僕はインステップスで出演します。共演はいなっち、赤猫トムです。
7時開演、入場料は前売り1000円、当日1200円です。
この日は、ファーストアルバムの曲を中心に演奏したのですが、
久しぶりに演奏した曲もあって、すごく楽しかったです。
僕もいい曲書くなあ(自画自賛 笑)。これから、新曲も大事だけど、
前に作った曲も愛し続けようと決意しました。

2006年2月15日
松本市のボトムダラーのオープンステージ
僕は官能小説というユニットで出演します。
噂には聞いていましたが、とってもステキなライブハウスでした。
オーナーも出演者も温かくて、気持ちよく演奏できました。
これからも出演したいハコでした。

12月28日
佐久市の楽音酒家オアシスでSaygee Ikedaわがままライブがあります。
僕はインステップスと3Gで出演します。
この日は、初めてのハコだったのですが、すごくやりやすかったです。
演奏には反省材料も多かったですが、超満員のお客さんに盛り上げてもらって
とっても、気持ちよくできました。みなさん、ありがとう!。

12月18日
東御市に専用劇場をもつ、東京ボーズという劇団の
主催するイベントにインステップスで出演します。入場料1000円。
今年、録音で知り合ってから、付き合いが始まりました。
で、恒例のクリスマス・パーティーの余興をやりました。
昔作ったメリークリスマスという曲やきよしこの夜などを演奏しました。
メリークリスマスという曲を久しぶりに歌いましたが、最後に劇団のメンバーも一緒に
歌ってくれて、自分の作った曲が人に歌われるっていいなあと改めて思いました。
劇団の出し物も面白くて、これまた、今日の1000円はお得だったと思いました。

12月10日
諏訪市のライブハウス「ドアーズ」のイベント。僕は官能小説というユニットで出演します。
上田以外のアコースティックライブに出演するのは初めてですが、
やっぱり、上田とは違ったタイプのアーティストが多くて、すごく楽しかったです。
官能小説は、オリジナル1曲と、カバー3曲を演奏しました。
出演順が最後ということで、アンコールもいただいて、うれしかったです。
雪が降ってきたので、早めに帰らないといけなくて。もっと色々話したかったなあ。

12月3日
上田市のライブハウス・ロフトでパーティーライブがあります。
僕は官能小説というユニットで参加します。
パーティーという形式なので、みんな楽しく演奏しました。
僕は自分のユニット以外で、2人の方のバックでアコギを弾きました。
こういうくだけたライブっていうのも楽しいですね。
今度は、もっと、色々な企画モノで盛り上げたいと思いました。

11月25日
信濃追分駅前の喫茶店ぷてろんでライブがあります。
僕は知り合いの方のバックでベースを弾きます。
先日、ここにライブを見に来た時に誘われて、今日、ぶっつけでベースを弾きました。
知っている曲だったので、楽しく演奏できました。
現在、ここはライブをやめてしまったのですが、とても、残念です。

11月20日
上田市のライブハウス・ロフトで、カミナリグモ企画「晴れときどき雷雲18」があります。
僕はインステップスで出演します。共演、dreamers, sugarblessing,深井広樹
今回のインステップスのライブは一番盛りだくさんだったかもしれません。
ステージ構成も何となく固まってきたかな。いいライブだったと思います。
カミナリグモが連れてきた埼玉の2人もとても素晴らしくて感動しました。
カミナリグモもバンド編成でたっぷり演奏して、今日の1000円はかなりお得だったと思います。

11月19日
小諸駅前ライトアップイベント
この日は小諸の駅前に有志がつくったライトアップの点灯式で、
僕は音響を頼まれたのですが、ついでに演奏もと言われて、
アコギで1曲演奏しました。寒くて大変でした。

11月12日
上田市のライブハウス「ロフト」でアコースティックライブがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
共演 宮川真衣、CAPS 入場料1000円
6時半開場 7時開演
長野フォーク村の村長とメンターの共同企画でした。
動員はアコナイト新記録の80人以上でした。
最初の宮川さんは、CAPSのリーダーの娘さんで、今日が誕生日。
思いがけないプレゼントで涙ぐむ姿が感動的でした。
あうんのステージはムーンフラワーというプロのバンドの
キーボードの方がサポートしてくれて、今までになくいい出来だったと思います。
メインのCAPSさんは、機材トラブルや隣のクラブの爆音のせいで、
不本意なステージになってしまい、申し訳なかったです。

11月3日
松本でライブがあります。
僕は樫の木バンドでギターシンセを弾きます。
今日はライブというよりは、スクエアダンスの伴奏が主でした。
休憩中に5曲ほど演奏して、あとは、1時間近く、スクエアダンスの伴奏です。
リーダーの指示で曲を切り上げたり、伸ばしたりというもので、大変でした。
でも、こういう演奏って言うのも楽しいものですね。

10月23日
松本市のアルウィン東の公園でイベントがあります。
僕は樫の木バンドでギターシンセを弾きます。
入場無料 時間未定
天気もよくて、絶好の野外ライブ日和と思いきや、風が強くて大変でした。
譜面台ごと風に飛ばされるなんて、初めて経験しました。
結局、最後は床に譜面をおいて、両足で押さえながらの演奏でした。
もうひとつ、官能小説というユニットも今日がお披露目でした。
こちらも楽しく演奏できました。

10月8日
東御市の火のアートフェスティバル
今年は昭平バンドをベースでサポートします。
このイベントに参加して初めての雨の中のステージでした。
打ち合わせ不足なのか、構成が違っていたりして
かなり緊張感のあるステージでした。
雨のため、まばらなお客さんでしたが、しっかり演奏したつもりです。

10月2日
小諸市のフード祭りでライブがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
入場無料 時間未定
太陽に向かっての演奏で、めちゃくちゃ暑かったです。
2ステージだったですが、1ステージの最後にギターの方が弦を切ってしまい

僕が急遽ピアノを弾きました。貴重な経験をしました。

最後のステージは思い切りハジけた演奏で、楽しかったです。

9月25日
「さたでーこんさーと vol.3 in東風」
9/25(日)午後2時〜5時 1ドリンク付1000円
出演は今村さん、樫の木、キタボリクさん、篠原さん、SMKさん、雨マロ
僕は樫の木バンドでエレキを弾きます。
朝の草刈で腰を痛めてしまい、つらい一日でした。
演奏は問題なく、他の出演者の演奏もみんな素晴らしくて
打ち上げの料理もおいしくて、充実した一日でした。

8月20日
上田市のライブハウス「ロフト」でアコースティックライブがあります。
僕は4月9日のメンバーでアコギを弾く予定です。
共演にヤマショーズ、ゆらぎ、深井広樹
6時半開場、7時開演
この日は、僕の演奏したバンドのボーカルの方をめあてに
東京から徳永英明などを発掘したプロデューサーが見に来るというので
結構プレッシャーのかかるライブでした。でも、ミスもなく演奏できました。
この日は機材のセッティングやリハーサルで疲れちゃいました。
やっぱり、お手軽ライブのほうがいいなあ。

8月15日
佐久市(旧望月町)のサカキ祭りに参加します。
僕はあうんでベースを弾きます。
この日はもうひとつパーティーがあったので、僕は祭りの交通規制をさけるため
原付で移動しました。行きも帰りも雨でした。
セッティングはバンドのメンバーにお願いして、3ステージ演奏しました。
演奏の合間にいろいろご馳走されたり、ビールをいただいたり、
祭りをみたりと、とっても楽しい一日でした。
演奏も酔いがまわるほどによくなってきました。
これからは、飲んで演奏しようかな。

8月12日
小諸市の商店街の花市でライブがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
雨のため中止になりました。

8月6日
東御市民祭りがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
この日は、新しくできた市の踊りと歌の披露でした。
セッティングをしてから、近くの温泉でのんびり過ごして
本番はサウンドチェックを兼ねてオリジナルを2曲。
そのあとは、踊りの曲を4回連続で演奏しました。
同じ曲を何度も演奏するのは初めてでしたが大変でした。
来年は勘弁して欲しいです

7月23日
JA真田祭りがあります。
僕はあうんでベースを弾きます。
午後3時に集合して機材のセッティング。音響もセッティングするので
大変でした。2ステージ行いましたが、楽しくできました。

7月17日
松本でライブがあります。僕は久しぶりにエレキギターを弾きます。
今田勝やカーペンターズの曲などを演奏する予定です。
詳細未定。
国道沿いのラーメン屋さんの駐車場を利用して行われました。
出演者が20組以上。午後1時から、9時過ぎまで行われたようです。
雨が心配だったのですが、逆にカンカン照り。すっかり日に焼けました。
でも、久しぶりに人前でエレキを弾いたので、すごく楽しかったです。

5月21日
岡谷市の白石邸にて、パーティーライブが行われます。
僕は4月9日のメンバーでアコギを弾きます。入場料300円。
4月9日のライブでゲストとしてピアノを弾いてくれた白石さんの招待で
岡谷でライブをやってきました。今回は白石さんメインということで、
普段はやれないピアノ中心の曲を演奏できて、楽しかったです。
バイオリンのゲストを迎えてさだまさしの追伸なんかもやりました。
30名くらいのお客さんの評判もよくて、主催者の白石さんも喜んでくれました。


4月29日
丸子町のセレスホールでライブがあります。
僕はあうんでベースを弾く予定です。
午後2時出演予定で、入場は無料です。
当日は朝早くから仕込みでリハして本番ということで、大変でした。
しかも、モニターの調整を僕がしなければならなかったので、
演奏しながら、操作するという面白い体験をしました。
お客さんもたくさん入っていて、気持ちよく演奏できました。


4月9日
佐久市のミレニアムパークでライブがあります。
3月20日のメンバーで出演します。
出演時間は10時過ぎ、入場は無料です。
平和関係のイベントに招待されて、エレキとアコギを弾きました。
日差しが強くて大変でしたが、楽しく演奏できました。

4月2日
上田市のライブハウス「ロフト」でアコースティックライブがあります。
僕はインステップスで出演します。
六七の企画で、共演者は、AKKA、岩、六七です。
7時開演予定で、入場料は1000円です。
六七の企画に招待されて、インステップスで出演しました。
今回は、新曲を中心に演奏しましたが、評判もよくてよかったです。
ただ、やはり、練習不足がたたりまして、反省点も多いライブでした。

3月20日
佐久市のライブハウス「レイバン」でライブがあります。
スリージョージズで出演します。SayGee Ikedaの伴奏をします。
7時開演で、入場料300円です。
当日は、超満員で(といってもキャパ40くらいですが)、とても
盛り上がりました。当日はギターシンセを弾いたのですが、
エフェクターの不調で苦労しました。でも、
楽しいライブになりました。

2005年1月29日
長野市のグリーンガーベラカフェでライブがあります。
ローズカフェ主催のライブのゲストでインステップスが出演します。
入場無料で、1オーダー。7時開演です。
会場の雰囲気もいいし、音響もいいし、客層もよくて、
すごくいいライブになりました。
誘ってくれたローズカフェさん、ありがとう!。
CDも売れたし、雪は降らなかったし、いうことなしでした

12月25日
千曲市のささやホテルで、パーティーがあります。
メンターはマッキーズでギターシンセを演奏します。
ビートルズのコピー等2ステージの予定です。
夜6時半からで、食事込みで8400円です。
会場はすばらしいホテルでしたが、搬入が大変でした。
演奏もあまりいい出来ではありませんでしたが、ギャラ分の演奏はできたと思います。
合間の中華料理は最高でした。片付けも大変で疲れた一日でした。

12月19日
小諸夢幻でクリスマス・パーティーがあります。
メンターはあうんというバンドでベースを弾きます。
詳細未定。
この日は50分のステージということで、かなり充実したステージになりました。
僕は無難に演奏をこなしました。楽しくできました。

12月12日

グリーンサムスタジオでジャズライブがあります。
メンターはトランペットとギターを演奏する予定です。
詳細未定です。
この日はジャズのコンボでベースを弾きました。トランペットは
練習不足で間に合いませんでした。演奏は楽しくできました。
あとは、ビッグバンドのライブを堪能しました。

12月11日
軽井沢の万平ホテルで、「ジョンの日曜日」というイベントがあります。
メンターはスリージョージズで出演します。
詳細は未定です。
この日は、ジョン・レノンの曲をやろうということで、選曲した結果、
ダブルネックを使用することにしました。18本もチューニングするのは大変だし、
重かった・・・。ライブはミスもあって、あまりほめられたステージでは
ありませんでしたが、ジョンへの愛情は表現できたと思います。

11月21日
小諸本町でえびす講祭りがあります。
メンターはあうんというバンドでベースを弾きます。
10時と12時半の2ステージ。
入場は無料です。
今回は天気もよくて野外でのライブになりましたが、
太陽に向かっての演奏になったので、まぶしくて譜面は見えないし、
暑いしで、結構、過酷なステージでした。
ベースも長い時間弾いたので指が痛くなりました。
前日のパーティーでギターを弾きすぎたせいもありますが。

11月6日
上田市のライブハウス・ロフトでアコースティックライブがあります。
今回は「フィンガーピッキング・ナイト」です。
モーリスの全国コンテスト出場経験者等4組が出演します。
メンターは前座をつとめます。入場料1000円。夜7時半開演です。
なお、出演者の赤猫トムさんのレコ発です。
この日は、昼間の仕事で手を酷使してしまって、
思ったように手が動かなくて、いい演奏にはなりませんでした。
でも、有名な曲ばかりを演奏したし、こういうライブに1度出てみたかったので、
僕としてはいい想い出になりました。

10月9日
火のアートフェスティバルから出演依頼が来ています.
メンターは弾き語りで出演します。1時過ぎに出演予定です。
今回は雨で中止になりました。
今年はアコギの弾き語りをやろうと思っていました。
今年の4月に合併をして村から市になったのですが、
あまり、よくなったとは思えません。つまらない箱物の予定されているようです。
ということで、今回のライブで、いやみのひとつでも歌にしようと思っていたのですが
「そんなことをしちゃだめだよ」って神様が雨を降らせたのかな。

10月3日
小諸市のフード祭りに出演します。メンターはあうんというバンドで
ベースを弾く予定です。
去年はすごく暑かったのですが、今年は雨で寒かった。
野外だったので中止になるかと思いましたが、
小諸の町屋館に会場を移して行いました。
2ステージでしたが、すごく楽しいライブでした。
やっぱりベースは面白いです。

10月2日
上田市のライブハウス・ロフトでかぐや姫ナイトがあります。
メンターは色々な楽器で出演する予定です。
かぐや姫ナイトという企画でした。パーティー形式ということで
今回はお祭り騒ぎになるよう、ロフトのスタッフにも演奏してもらいました。
スタッフがベースとドラムスをやるので、それが目立つ曲を3曲やりました。
「マキシーのために」「あてもないけど」「ペテン師」です。
僕はギターシンセでオルガンパートをやりました。
すごく楽しめました。できれば、もっと聴きたかったのですが、
今回も演奏することが多かったのが、ちょっと心残りです。

9月19日
インステップスのリハビリライブを行います。
時間は午後4時から、入場は無料。
問い合わせはメールでお願いします。
心配していた天気も晴れて、絶好の野外ライブ日和でした。
ということで、少々飲みすぎたのと、最初にロックセッション
をしたのと、練習不足が重なって、かなり哀れな演奏になりました。
でも、温かく見守ってもらえましたし、ゲストで歌ってくれた
六七、篠原君、ローズカフェのゆみちゃんのおかげで、
いいイベントになりました。みなさん、ありがとう!

8月14日
ジョン・レノン・ミュージアム 2004
ビートルズ来日記念ミュージアムライブにスリージョージズで
出演します。会場は、埼玉のジョン・レノン・ミュージアムです。
時間は、午後5時から30分間です。お近くの方は見に来てくださいね。
お盆休み中ということで、客足はまばらでした。
他の日に出演しているバンドの方によると、ほとんどが超満員だったとか。
日程の関係でこの日しかなかったのでしょうがないけど、
ちょっとさびしいライブでした。しかし、演奏はすごくよくできました。
やはり音響がいいとやりやすいし、気持ちがいい。
こういう機会があれば、また出たいと思います。
ちなみに、この日の演目です。
1.Nowhere Man
2.恋のアドバイス
3,You can't do that
4. Yes it is
5. In my Life
6.Woman
7.Here comes the sun

8月8日
佐久市のライブハウスRAVENにて、スリージョージズで出演します。
入場無料、但し1ドリンク以上注文の事。
14日のライブの予行練習もかねて、バンドのメンバーの所属する
Wonkeesの演奏の後に飛び入りで出演しました。
しかし、飛び入りのためドラムスがなくて、パーカッションのみだったため
ちょっと勝手が違ったし、ビートルズファン以外の方にはなじみのない
曲ばかりだったので、あまりいいライブになりませんでした。
終了後、やはり、有名な曲をというリクエストがありました。
こだわりとサービスの兼ね合いの重要さを教えてくれたライブでした。
まあ、14日の演目だったので、無理もなかったけどね。

7月22日
上田市のロータリークラブの総会で演奏します。
メンターは、女性ボーカル弓チャンの伴奏をします。
ロータリークラブの総会の余興ですから、BGMみたいなものです。
ということで、気楽に演奏できました。車だったので飲めなかったのが
残念でしたが、たくさん食べたし、楽しい夜でした。

6月26日
上田市のライブハウス・ロフトの長野フォーク村主催の
パーティーライブに出演します。バンジョーを弾く予定です。
この日は、バンジョーを弾く予定でしたが、バンジョーよりも、ドラムスをいれたほうが
よさそうだったので、急遽、ドラムスを叩きました。
最初は、かぐや暇さんだけの予定でしたが、パーティーということで、
飛び入りのブルースバンドと、SMKさんでも叩きました。
普段はハードドラミングばかりなので、アコースティックのバックで、
力を抜いた叩き方だったので、すごく難しかったけど、楽しかったです。

5月5日
あうんのライブがあります。メンターはベースを弾きます。
詳細未定
野外ステージで屋根がないことから、雨天中止という話。当日は小ぶりの雨という
微妙な天候。でも、電気楽器なので、雨が一粒でもふったらやめようという話
だったのですが、室内に会場をかえて、結局演奏することに。
今回はギターシンセをもっていって、色々なパートを演奏しました。

5月3日
上田市のライブハウス「ロフト」でパーティーライブを予定しています。
出演者も観客も一律1000円を払って飲み食いしながらライブを楽しみましょう。
メンターはインステップス、3Gで出演予定です。
この日はスリージョージズで出演する予定でしたが、トップバッターのかぐや暇
のベースの方が来られないということで、急遽、ベースもやりました。
好きな曲だったので、すごく楽しかったです。で、スリージョージズもおとなしめの
セットだったので、いい感じでした。最後にインステップスで1曲だけ演奏。
で、PAの方がドラムスで参加して、アコギでベンチャーズ。
すごく楽しい夜でした

5月1日
佐久市のミレニアムパークでライブがあります。
僕はギターシンセで伴奏する予定です。
12時から、入場は無料です。
この日はメーデーということで、佐久地方のメーデーの会場でのライブでした。
ということで、主催者発表で2000人。僕がみた限りでもその半分は
いたと思います。そういう大観衆の前で演奏できて幸せでした。

4月29日
信州スカイパークでアースデイ松本が開催されます。
メンターはインステップスとして出演予定です。
詳細は未定です。
やはり、地球環境を考えるイベントの松本会場でのライブでした。
インステップスというユニットも、相方が違うバンドに加入したことから
スケジュールが合わなくて、練習もあまりできずに臨みました。
でも、それなりの演奏にはなったと思います。
次はいつできるかわからない状態ですので、
聴かれた方はラッキーでしたよ。

4月25日
佐久市のミレニアムパークで、アースデイ佐久が開催されます。
僕はギターシンセで伴奏をします。入場は無料。
演奏時間は未定です。
地球環境のことを考えるイベントでした。ということで、それにふさわしい
曲を何曲か演奏しました。陽射しが強くて大変でした。
しかも、シールドを貸したまま忘れてしまい、結局、行方不明に。とほほ。

4月18日
毎年恒例の「池田先生のわがままライブ」があります。
会場は小諸市のスタジオM。料金は300円です。
メンターは3Gで出演します。
今回は久しぶりのエレキセット。しかも、12弦の曲が多いということで
グレコのダブルネックを持っていきました。やっぱり重い。
で、歌は高音部のパートが多すぎて、しかも、1曲目に
女性キーでの歌を歌ったため喉がダウン。
その後は、かなり不安定な歌になってしまって猛反省。
喉を鍛えるか、曲順を見なおさないとだめだと思いました。
でも、お客さんの反応は良かったので、結果オーライです。

4月3日
上田市のライブハウス「ロフト」でアコナイトが開催されます。
メンターはユミ&村長のサポートでギターを弾きます。
7時開場、7時半開演、入場料は1000円です。
メンバーが東京に転勤になってしまったため、一緒に練習したのは
二回だけ。ということで、かなり厳しい条件でのライブになりました。
その条件の中で、精一杯やりました。できはともかく
自分としては満足のいく演奏になったと思います。

3月20日
FM佐久平の「ゴブサタデー」にインステップスで出演します。
午後2時からの生放送で、生演奏もします。
僕らのCD「Hop」をこの局の方が気に入ってくれて出演を依頼されました。
生放送ということで、1時間前にスタジオに入って打ち合わせと音合わせ
本番では、1曲演奏して、後は、ライブでどんな曲をやっているか
さわりだけ演奏して、楽しいおしゃべりをして、あっという間に終わった感じでした。
いい経験をさせてもらいました。

3月14日
佐久市の駅前のイベント広場でライブがあります。入場無料。
メンターも出演予定ですが、何の楽器をやるか、どんな曲をやるかは未定です。
この日は、平和コンサートということで、平和へのメッセージを音楽で表現
するものでした。僕は、マッキーズとして、二曲。
下平真弓さんのバックで二曲演奏してきました。
野外でしたが、天気がよくて、気持ちよく演奏できました。

2月28日
小諸市本町の町屋館にて、小諸養護学校の作品展があります。
その一環として、「アフリカン・リズムと音具の遊び」というイベントがあります。
メンターはアコースティック・ギターとカウベルで参加します。
入場無料。午後1時からです。
急に出演を頼まれたのですが、いつもやっているメンバーだったのでリハなしで
本番を迎えました。養護学校の生徒や親、先生たちの温かくて純粋な反応に
感激しました。音楽の素晴らしさを実感したライブとなりました。

2月22日
東部町のサンテラス・ホールで、To Me Concertがあります。
これは,北御牧村と東部町が合併して、東御市になることを記念して
両町村在住の演奏家が、ライブを行うものです。
メンターは、インステップス、あうんで出演予定です。
入場料は500円。バンドは午後1時からの予定です。
チケットありますので、僕のところまでメールください。まってます。
当日は天気も良くて、大勢の方が見に来てくれました。
メンターは最初にあうんというバンドでベースを弾きまして
次にインステップスでギターを弾きました。今回は特別に
イベントに合わせて「東御の歌」を歌いました。合併への気持ちを
歌いましたが、会場の反応もよくて同じ思いを持っている人の絆を
感じました。でも、セッティングなどもあったし、疲れました。


2004.1月10日
上田市のライブハウス「ロフト」で新年会ライブがあります。
入場料1000円で、8組くらいの演奏を聞きながらのパーティーです。
メンターは、スリージョージズで演奏する予定です。
この日は、色々な事情で、僕のみの参加になりました。ということで、
楽器も持たずに会場に向かったのですが、琴光堂に寄ったところ、
エレアコの中古が一万円であって、衝動買い。裸で持って会場に行きました。
で、パーティーはすごく盛り上がりまして、僕も何曲か演奏してしまいました。
宴会ということもあって、すごく楽しかったです。

12月13日
松本市あがたの森講堂にて、スローライフ・プロジェクトの
りばーすというイベントがあり、メンターは、Instepsで演奏します。
6時半開演、入場料500円、共演、ヤマショウズ他
このライブは前回の反省を踏まえて音のいいギターをもっていきました。
会場の雰囲気がすごくよくて、ギターの音もよかったので、気分よく
ライブができました。この日もCDがたくさん売れまして、充実した
一日になりました。

12月6日
上田市のライブハウス「ロフト」でライブをします。
メンターはInstepsで演奏する予定です。
共演 うみん、カミナリグモ、六七
7時開場、1000円。
この日はインステップスのレコ発ライブでした。オリジナル10曲入りで
1000円(税込み)というお買い得のCDをもってのライブでした。
入場者もこのライブ新記録の入りでしたし、CDもたくさん売れました。
でも、音の悪いギターをもっていったので、ライブの出来はいまいちで
反省の残るライブになりました。

10月11日
北御牧村の火のアート・フェスティバルのアマチュアの祭典に出演します。
僕はスリージョージズとあうんで演奏します。
このイベントは地元ということで毎年出演していますが、
今年が一番天気が心配でした。でも、何とか雨は降らずにライブは開催できました。
スリージョージズは60年代ポップスのカバーをアコギとアコベース、それに
スタンディング・ドラムの三人で演奏してまして、僕はアコギ担当です。
ライブの模様は後日ケーブルテレビでも放映されましたが、このバンドでの
ちゃんとした映像はこれが初めて。いいバンドだと自画自賛してます。
あうんは先週と同じセットでした。

10月5日
小諸市の大手門公園で行われたふーど祭りのゲストで
あうんが出演。僕はベースを弾きます。
仕込みからPAまでやるということで朝早くから会場で準備して
2ステージ。カバーを中心に演奏しました。
やはり暑くて大変でしたが、お客さんも喜んでくれたので
苦労が報われました。

9月7日
長野市のネオンホールにてローズカフェの1st CD発売記念ライブ
にInstepsで出演します。
このスタジオでリズム・セクションを録音した長野市のバンド
のCD発売を記念したライブで、会場は超満員。
僕等は最初に演奏したのですが、みなさん、真剣に
聞いてくれたので、とても気持ちよくできました。
この日はこのバンドの曲をインストにアレンジして演奏
しましたが、メンバーがすごく喜んでくれて、こちらも感動できました。

9月6日
上田市のライブハウス・ロフトにて
なつかしのフォーク特集ライブに出演します。
この日はカバー限定ということで、メンターは自分の音楽の
ルーツといえるS&Gの「ボクサー」と「キャシーの歌」、
かぐや姫の「置手紙」、ELPの「賢人」などを演奏しました。
久しぶりのソロで、歌、それも昔から好きだった曲をやれた
ので、すごく楽しかったです。

8月10日
立科町の社会福祉協議会の企画での野外ライブ
メンターはあうんというバンドのベースで演奏します。
野外ということで天気が心配だったのですが、かんかん照りで
逆に暑いし、譜面は見えないしで大変でした。
でも、野外のライブはやはり気持ちがいいですね。
楽しく演奏できました。

8月9日
上田市のライブハウス「ロフト」でライブをします。
メンターはInstepsで演奏する予定です。
共演 Yama-shows,六七、あじあん♀ぼにーた
7時開場、1000円。
この日は、新曲を何曲かやったので、少し練習不足なのが
不安材料でしたが、無難にこなせました。
相変わらず、アコギ好きな方々の集まるライブなので
反応がよくて、楽しめました。

6月29日
松本市パルコ前の公園のフリーマーケット
メンターはInstepsで演奏します。
この日もかなり暑くて客席も直射日光のあたる場所でしたから
厳しい環境でした。でも、はじめると徐々に人が集まってきて
最後はかなり多くの人達に聞いてもらえました。
ああいうライブの醍醐味を味わえたライブでした。

6月8日
松本市の縄手通りの「かえる祭り」に参加します。
メンターはスリージョージズで演奏します。
この日はすごく暑くて、しかも野外で太陽に向かっての演奏でした。
ですから、ギターのチューニングが狂って大変でした。
コーラスが主体のバンドでしたが、練習の成果を発揮できたと
思います。何しろ、楽しくできました。

6月7日
上田市のライブハウス「ロフト」でライブをします。
メンターはInstepsで演奏します。
この日はゲストなしで、僕らだけのステージでした。
唄も歌ったのですが、練習不足はいなめませんでした。
でも、インストのほうはかなり満足できるできでした。
あとで、ビデオを見たら結構反省材料が多かったけど

4月5日
軽井沢のライブハウス「ゆうげん」でライブをします。
メンターはギターとボーカルで参加します。
某高校の先生が企画している年に一度のライブです。
今年は全曲ビートルズの曲でやりました。
すごく楽しかった。やっぱりビートルズは素晴らしい。
でも、大雪で大変だった。

3月21日
松本市の我寧舎でライブをやります。
メンターはIn stepsで演奏します。
かなりせまい店でしたが、超満員で、しかもギターを弾けるお客が
多かったので、かなり盛り上がってもらえました。
くんたまもおいしかったし、ビールもおいしかった。

2003年3月1日
上田市のライブハウス「ロフト」でアコースティック・ライブ
あうんというバンドでライブをやります。
メンターはベースとコーラスで参加します。
当日はリハーサルに時間がとれなかったため
かなりモニターの厳しい状況でのライブになりました。
でも、楽しくやろうと思っていたので、それは果たせました

12月28日
上田市のライブハウス「ロフト」でアコースティック・ライブ
IN STEPSとして出演します。ゲストに、Oの中沢堅司さんを迎えて
「想い出がいっぱい」等を演奏します。

最初にインステップスで四曲やりましたが、これが、かなりハードな
曲(演奏がという意味です)で、指を酷使してしまい、
ゲストを迎えた段階で、ちょっと指に疲れがありました。
でも、素晴らしい歌声と楽しんでいる観客のためにがんばりました。
結果的にすごくいいライブになったと思います

12月15日
小諸市のライブハウス「夢幻」でライブがあります。
メンターはベースとコーラスで参加します。
ちょっと早いクリスマス・パーティーということで
ライブというよりは宴会の余興という感じでした。
でも、演奏することが楽しいので、お客の反応は
あまり気にしません。この日初めて合わせるバンドでも
とりあえず、無難にこなせたのでまあいいや。

12月8日
ジョンの日曜日(軽井沢 万平ホテル)
Yama-showsと一緒にビートルズの曲を演奏します。
メンターはギターとコーラスで参加します。
当日はバンド全員が体調不良で、ちょっと心配でしたが
何とかライブはこなしたという感じ。ただ、練習不足はいなめなくて
後悔も残りました

11月2日
上田市のライブハウス「ロフト」のアコースティックライブ
メンターはInstepsとして参加します。
今回は、山弦のコピーのほかに、オリジナルや、クラシックの名曲
をアコースティック・ギター2本で演奏しました。オリジナルの曲では
歌もうたいました。すごく楽しめたライブでした。でも、山弦は
難しくて、まだ、楽しみながらというわけにはいかなくて・・・。

10月13日
信州音楽フェスタ2002 
ライブハウスブレイクにて、Rail Ways他5組が出演します。
Mentorも、ドラムスで、Anestyのサポートをする予定です。
この日は前日の仕事の疲れで、足がつりぎみで、柔軟体操をして
のぞんだのですが、ハードな曲が多いせいか、やはり、最後の方は
足が動かなくなって、ちょっとカッコ悪いライブになりました。
ドラムスのセッティングをしなかったので、最初はシンバルに
手が届かなかったりとか、フロアタムを叩くときにトップシンバルに
ひっかかってスティックを落としたりとか、散々でした。あーあ。

10月12日
北御牧村の「火のアート・フェスティバル」
メンターはマッキーズ、IN STEPSとして出演します。
まず、IN STEPSで、ギターのインスト(山弦のコピー)を2曲演奏してから
ゲストにHOの中沢堅司さんを迎えて「想い出がいっぱい」等を演奏。
その後、マッキーズのリードギターとして、ベンチャーズを演奏。
野外でギターのインストというのは、すごく気持ちがよかった。
好評だったようなので、来年も、その系統でやろうと思います。

10月5日
共同作業所ぽけっと1周年記念コンサート
共同作業所ポケットの支援のためのコンサートにYAMA−SHOWSが出演。
スリージョージズも何曲か一緒に演奏します。場所はt音楽村ホールひびき
入場料は大人1000円。小中学生は500円です。
今回はベースの方が体調を崩していたし、練習不足ということも
あって、かなり、乱れた演奏になってしまい、反省しています。
でも、そのおかげか、二人のコーナーがすごく盛り上がって
収益も上がり、チャリティーの趣旨をまっとうできてよかったです

9月1日
ライブハウスブレイク 九ノ一ライブ
現在、このスタジオで練習、録音しているANESTYのドラムの子が都合により
バンドを抜けたため、サポートとして出演。
みんな本格的なライブははじめてというのでかなり緊張していましたが、
観客に助けられて、すごく盛り上がったライブになりました。
僕は久しぶりのドラムスで、ちょっと疲れましたが、楽しめました

8月31日
エルビノ・アコースティックライブ
当日は、僕はバンジョーで、かぐや姫の 曲を何曲か演奏しました。
そして、最後に3人で、ブルースハープを中心に月光値千金や

みかんの花咲く丘などを演奏。その後、 天城越えや、そうらん節に
ギターでからんじゃいました。
楽しいライブになりました。

8月12日
縄手通りでのイベント
松本市縄手通り商店街の企画で、YAMA−SHOWSとみっけが出演。
スリージョージズがYAMA−SHOWSのバックをつとめます。
あいにくの空模様でしたが、逆に暑くなくてよかった。
女鳥羽川に特設ステージをつくり、四曲ほど演奏しましたが、
とても盛り上がった演奏になってよかった。

5月19日
小諸の中吉にて、結婚式の余興
かねてより親交のある佐久市の塾講師の結婚披露宴で、私は
The Three Georgesの一員として、演奏。結婚式ということで、
それにふさわしい曲を2曲演奏。列席者にもお馴染みのナンバーだったので
結構盛り上がってよかった。

5月4日
読書の森にて、どってて楽団のライブを行います。会費2000円。
宮澤賢治にちなんだイベントの一環として、行われた。あいにくの雨だったが、
シートを張って野外で行った。メンバーは、小諸市在住の作曲家、
北御牧村在住の画家、東京よりサックスプレーヤー、
読書の森のマスター依田雄と、私とで、宮澤賢治の曲や、それにちなんだ
オリジナルを演奏。雨の中としてはまずまずの演奏だった

4月7日
ゆうげん(軽井沢)でのライブ
軽井沢高校の先生が主催したライブ。軽井沢高校の在学生やOB
等、音楽仲間が集まり、和やかに行われた。
私はマッキーズの一員としてトリで登場。いとしのレイラやワイルドで行こう
等を演奏。リハーサル不足でまずい所もあったが、たのしくできた。

3月16日
YAMA-SHOWS初のホールでのワンマンライブ
300人を超える人が集まり、盛況のうちに終わりました。
演奏も、リハーサルよりうまくいき、もちろん,失敗もあったけれど、
それを跳ね飛ばすような気合の入った演奏ができました。
いい想い出になりました。

2月3日
長野ネオンホールにてYAMA-SHOWSのバック演奏
初めてネオンホールで演奏しました。落ち着いた雰囲気で、感じのいいところでした。
久しぶりにエレクトリックギターとコンパクトエフェクター(DS1)のみでの演奏で
楽しくできました。この日のための豆まきルックのYAMA-SHOWSも愉快でした。

2002年1月12日
松本市縄手通りの「集」でジョージ・ハリスン追悼ライブ
YAMA-SHOWSのホームグラウンドである縄手通りにあるカレーショップにPAを持ち込んで
第1部でジョージ・ハリスンの曲、第2部はYAMA-SHOWSのオリジナルを演奏。
スリージョージズとして参加したが、今回はギターシンセが大活躍で大変だった。
でも、満員の中でジョージの曲を演奏できて、よい追悼になったと思う。

12月8日
軽井沢の万平ホテルにて、ジョン・レノン追悼ライブ
YAMA-SHOWSの人気と実績から、今回は、このイベントのトリとして出演。
前のバンドの時間オーバーとキューの手違いから、淡々とジョンの曲を演奏することになったが
かえって、それが好評だったようだ。この日は万平ホテルに宿泊。こんな立派なホテルに
泊まれてよかった。

11月24日
メンターの所属するどってて楽団のライブが、小諸市御牧ヶ原の読書の森で行われます。
どってて楽団とは宮沢賢治の小説に出てくる楽団のこと。宮沢賢治に関するイベントの
一環としてこのライブが行われた。小諸市在住の作曲家(ピアノ&ギター)が中心となり
彼のアレンジにより賢治の曲を演奏した。メンターはギターとカウベルを演奏。
他にパーカッションと
サックスという構成で、かなり創造的な演奏となった。

11月17日
午後1時より、松本の蔵シック館にて、YAMA-SHOWSのバック演奏をします。
この日はメンター所属のスリージョージズとして参加。メンターはギターシンセとバンジョー
を演奏。客もたくさん入って楽しい演奏でした。打ち上げも楽しかった。

10月28日
山梨のワイン祭りで、メンターが所属する東信軽音楽愛好会がライブを行います。
当日は雨で大変だった。曲目はベンチャーズからフォルクローレまで幅広くて自分自身は
とても楽しめた。ワインも食事もおいしくてよかった。

10月13日
午後1時半ぐらいから、北御牧村の芸術むら公園内の野外ステージで
メンターが所属するバンド The Three Georgesがライブを行います。入場無料。
なお、ゲストには、YAMA-SHOWSを迎えて合同演奏もします。お楽しみに。
前日から準備で忙しく、また、風邪のため声が出なくなり予定曲目を大幅に変更。
でも、YAMA-SHOWSが頑張ってくれたし、好評だったのでよしとしよう。

 2001年9月14日 
午後7時より、佐久病院ロビーにて、メンターの所属している、
アコースティックギターデュオのライブが行われる。入場無料。
このライブは佐久病院の入院患者や人間ドッグで泊まっている人たちの夜に
娯楽を与えるために企画されたものでした。そこで、童謡や歌謡曲を中心にインストで
演奏しました。いろいろ問題はありましたが,喜ばれたようでよかった。やはり、童謡はいい

メール アイコン
トップ アイコン